FC2ブログ

打倒シグナス!!

2014.03.08.15:56

店主です
久しぶりにスクーターの駆動系チューニングの仕事をいただきました。
4ストスクーターが主流になって駆動系のチューニングは終了ですね。
moblog_2ae0c3e8.jpg
現役バリバリのグランドアクシス100です。O成さんのご依頼で、
友達のシグナス125に負けないチューニングをとの事です。
実はお父様のアクシスで、走行は5000㌔ですがお父様がゆ~~くり乗られている
ため、ベルトが滑りぎみ、最高速も70そこそこで駆動系の診断、チューニングに
なりました。
moblog_f2d9b119.jpg
とりあえず分解。ウェイトローラーも磨耗してましたが、致命的なのは
ベルトでした。
moblog_3600061c.jpg
ヤマハのベルトは耐久性抜群なのですが、結構減ってますね。恐らく半クラッチ状態での
走行が原因でしょう。
moblog_34852e1f.jpg
せっかくなので、ハイスピードプーリー、強化ベルト、ついでにO成さんが大好きな
イリジュウムプラグとパワーケーブルも行っちゃいましょう。
O成さん、納得してくれるかな~?まだまだだろうな~。
お父様が乗るにはギリギリの仕様かと思います。

comment

Secret

オヤジには厳しいですかね(^^;

2014.03.09.12:50

ヤハリ... 石川さんがいないバイクライフは、考えれないデスデス!!
排ガス規制&騒音規制バリバリのアクシス100のチューニングは、今回行ってもらったチューニングが、耐久性を犠牲にしない、正当チューンなのでしょうね??
昔のJOGがなつかし~~デス。

オヤジがトロトロノロノロ走るので、また、近いうちにベルトが滑りそうです... その時は、また、よろしくお願い致します。
クラッチが早目につながるので、オヤジには、乗りにくくなっていますかね(-_-メ)

呉のオッサンへ

2014.03.10.18:17

ありがとうございました。今までよりクラッチインまでアクセルを大目にあけないといけないセッティングです。慣れれば、アクセルを開ける事に慣れれば、坂道も走りやすくなるのではと思ってます。吉と出るか凶と出るか、お父様にかかってますね。よろしくです。
プロフィール

店主&店主妻

Author:店主&店主妻
★唐子サイクルです★
愛媛県今治市唐子台東1丁目10-10
(0898)48-7478

今治市唐子台で今日も元気に営業中!
自転車・バイクのことならお気軽にお電話下さい♪
笑顔でお伺いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる