fc2ブログ

エレクトリックメンテナンス&チューニング

2012.10.12.18:04

店主です
最近、電気系のトラブルでの修理が何件か続き、頭が沸騰してしまった
私です配線がどこかでショートしている、電源が上がってこない、
イグニッションの点火がない、エンジンはかかるけど吹き上がらない、などなど。
電気は目で見えない為、解らない時は本当に時間がかかります。ただ原因が解ると
もの凄くスッキリ、効果もテキメンに現れます。誰かに褒めて欲しくなりますね。
そんなこんなで、最近、私のFZS600も電気系のトラブルの兆しが・・・
まず、エンジンのかかりが悪い、アイドリングが不安定、プラグが被る。キャブレターを
確認しても改善がありません2000年モデルなので、今年で12年です。
電気系のメンテナンスはした事がなかったので、今回、プラグコードを交換してみました。
_B_L___B (1)
どうせならとアースチューニングもしてみました。(写真、上の黄色のコード)
_B_L___B_20121009171449.jpg
ガソリンタンクを外しプラグコードから交換です。
_B_L___B (2)
今回、ノロジーホットイナズマのブルーのコードをセレクトしました。1本2800円
とお手ごろでブルーがカッコイイ、私のお気に入りです。
_B_L___B (3)
こちらはアースチューニングのコードです。私の経験上、古い車両程、効果があります。
いろいろメンテナンスをしてもイマイチ調子が悪い時(アイドリングが不安定、ピックアップが悪いなど)効果があると思います。
_B_L___B (4)
ガソリンタンクを載せて、始動開始で効果テキメンでした。始動性、アイドリングの安定、低回転でのパワー、ピックアップなど驚くほど改善しましたパワーアップしたと思うくらいです。
ただしこれは決してパワーアップしたのではなく、本来の状態に戻っただけですね
バイクも年と共にいろいろと劣化していきます。愛車のメンテナンスもいろいろな方向から
考えないといけませんね
次のツーリングが楽しみだな~!!まずは企画をします

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【エレクトリックメンテ】

2012.10.25.21:40

店主です最近、電気系のトラブルでの修理が何件か続き、頭が沸騰してしまった私です配線がどこかでショー

comment

Secret

基本チューニングですネ(*^_^*)

2012.10.12.21:08

電機系トラブル修理、ご苦労様でした!! キッチリ修理を完了させる職人技は、さすが!! ですね!! 尊敬いたしますデス。
私は仕事で電気通信エンジニアをしていたので、苦労が手に取る様に解ります。 良く先輩に怒られていました。 『電気は絶対に嘘はつかん!! 直らないのはお前がうそをついてるんだ!! もう一回最初からやり直せ!!』って(^^ゞ。 

電線、特に車やバイクに使われている純正の電線は、粗悪(10年程度で劣化する)で細すぎますよね!! アースケーブルの多重化と、電線の太化は、結構、体感出来るレベルの効果がある場合が多いですね!! 塵も積もれば山となる方式で、コツコツ正常化メンテナンスを行えば、必ずバイク(機械)は答えてくれると私は信じています(*^_^*)v。

編集人さんへ

2012.10.13.08:24

電気は見えないので、思い込むと怖いですよね。私も何度も失敗しました。ただエンジントラブルとは違い諦めたくないですね。時には経験が邪魔をする事も多々あります。基本に忠実に、最新型の勉強も怠らないように日々精進します。また色々なアドバイス、よろしくお願いします。
プロフィール

店主&店主妻

Author:店主&店主妻
★唐子サイクルです★
愛媛県今治市唐子台東1丁目10-10
(0898)48-7478

今治市唐子台で今日も元気に営業中!
自転車・バイクのことならお気軽にお電話下さい♪
笑顔でお伺いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる