今どきパーコレーション?

2013.10.19.09:49

店主です
ご無沙汰しております。
1ヶ月ほど前の修理です。ヤマハ、2007年モデル、XJR1300です。_B_L___B (2)
オイル交換で寄って頂いた際、今年の真夏にアイドリング不良と始動不良があった
との事です。詳細を確認すると、30分以上走行して、一度コンビニなどで休憩、
その際アイドリングが不安定、酷い場合は始動不能があったようです。
メーカーに問い合わせた所、パーコレーションと回答がありました。
パーコレーションとは、エンジンの熱でキャブレター内のガソリンが
蒸発、気化してガソリンが充分に行き渡らない現象で、アイドリング不良や
始動不良に繋がります。少し前の大型空冷エンジンでキャブレター車の時
にたま~に聞いたことのある現象です。長時間走行の後や過酷な走行の後
よく起こります。
もちろん2007年モデルはインジェクション車でまず在り得ないと思いましたが、初期ロッドだけ断熱対策を失敗してる、プラス今年の猛暑で許容範囲を超えたそうです。
moblog_6c9f0d1c.jpg
対策パーツを送ってもらいました。上の2つがジョイントで、
下がECU(コントロールユニット)です。全部で15万のパーツです。
メーカー持ちじゃないとできない修理ですね。
しかし大変なのはこれから、ジョイントの交換が大変!!
moblog_354bf857.jpg
とにかく外装のパーツを外しまくり、何とかアクセスできるとこまでたどり着く
にも一苦労。
moblog_5c6e463a.jpg
インジェクションを取り外し何とか出来そうですが、結局半日仕事でした。
しかし、インジェクションにコンピューター制御になってる今のバイクに
パーコレーションって!!!
メーカーがんばれ~!。
プロフィール

店主&店主妻

Author:店主&店主妻
★唐子サイクルです★
愛媛県今治市唐子台東1丁目10-10
(0898)48-7478

今治市唐子台で今日も元気に営業中!
自転車・バイクのことならお気軽にお電話下さい♪
笑顔でお伺いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる