FC2ブログ

シグナスXリフレッシュからの!

2018.12.18.09:05

店主です
シグナスX駆動系リフレッシュの続き遅くなりました。
オーナーのYJさん、どうせリフレッシュするならセッティング
変更をと。
moblog_90b67bcc.jpg
クラッチアウターを純正から軽量化。
moblog_7d9d3852.jpg
KOSOのアウターですが、約70gの軽量化です。
そこに、
moblog_8e59a058.jpg
こちらもKOSOのクラッチシュウ。右上の重りとクラッチスプリングの
調整が付いてます。
moblog_02e068b9.jpg
そして、ここのネジを締めたり緩めたりで、
moblog_a08303fc.jpg
クラッチスプリングのバネレートを調整できます。
今回のセッティングは再加速のアップです。スタートダッシュと
最高速を少し犠牲にしますが、走行中の追い抜きの加速や
コーナー立ち上がりの再加速で、粘りを出す。
試乗してみましたが、一般走行が凄く楽に乗れる、クラッチが
遅く切れるため、再加速のクラッチインがスムーズでした。
乗った感じは別物です。
moblog_336d4abb.jpg
あと、最後にドレスアップ。カーボン調のサイドカバーです。
moblog_13baf47f.jpg
moblog_43b562f3.jpg
今回も楽しいカスタムありがとうございました。
まだまだセッティング、煮詰める余地ありですね。

シグナスX駆動系リフレッシュ!

2018.12.07.09:48

店主です
気が付けば12月、暖かい12月でライダーにはイイかも。
moblog_92d77cd3.jpg
スーパーカスタム中のYJさんのシグナスですが、今回
駆動系のリフレッシュで消耗品の交換プラス、チューニング
をしてみました。
moblog_7498c31e.jpg
ベルト、ウエイトローラー、センタースプリング、クラッチキャリア、クラッチアウターなどなど。
moblog_df525812.jpg
今回の狙いは、リフレッシュと中間トルクのアップです。登坂の途中や、
コーナー立ち上がりの再加速に重点を置いてみます。
moblog_28ffa4ac.jpg
ベルトは少し摩耗してます。ウエイトローラーも少し摩耗。
今回ローラーはキタコの8gです。
moblog_09569de2.jpg
キタコのトルクカムから純正のカムに変更、カバーが摩耗してました。
ちょっとした引っかかりが出てたかもしれません。
moblog_f73ecc4c.jpg
センタースプリングはベリアルの8%アップ。再加速の時に
粘りが出れば!
と続きは後日。

シグナスXにT-REV

2018.05.01.14:44

店主です
ゴールデンウイーク突入ですね。
YJさんのスグナスXのオイル交換を頼まれました。
moblog_04b190b3.jpg
ついでにT-REVなるものの取り付けも頼まれました。
moblog_27e0abeb.jpg
T-REVのホームページを引用させて頂きます。
T-REVαシステムとは、
従来のT-REVは自然減圧と呼ばれるブローバイガスの脈動を利用したシステムです。
このシステムでは簡易的にクランクケース内圧を負圧にし空気密度が下がり物体の摺動抵抗が減った事によってピストン・クランクシャフトの動きがスムーズなりました。
そして、その減圧効果はほぼ100%の確率で体感して頂ける自慢の商品ですが、T-REVαSYSTEMでは排気の負圧を利用しさらに減圧状態を強くします。
減圧効果が高く驚くほどの体感を可能にしたTERAMOTOブランド一押し商品です。
このようなシステムはF1やMOTO‐GPでは当たり前のように採用しているシステムであり、エンジンフィーリングをよりスムーズにする事によって各操作の雑な動きを大幅に緩和。
ラフなアクセル操作に貢献します。誰が乗っても自然とスムーズにしてくれるマシン特性に仕上がるSPパーツです。
moblog_50a522ca.jpg
取付位置はここ。ブローバイホースのエアクリーナーの手前。
さり気なく見える場所に。乗ってみましたが、エンジンブレーキが
格段にかからなくなりスムーズに減速するようになってます。
あとは、YJさんに感想を聞いてみます。
ゴールデンウィーク後半、楽しんで下さい。

シグナスXカスタムまとめ

2018.02.03.11:59

店主です
長々とひぱったシグナスXのカスタム出来上がりましたのでご報告。
moblog_542b607d.jpg
moblog_a6548410.jpg
NCYのアルミホイール前後セットですが、半分とまではいきませんが、
三分の一は軽量化でき、ハンドリングが少し軽くなるほどです。
moblog_ab938bf2.jpg
今回のカスタムの目玉、ブレンボ4ポットキャリパーです。
これ、絶対にいいですよね。純正2ポットキャリパーからの
変更で、激変まちがいなし!
moblog_1ee776e1.jpg
さらに大型ウェーブディスクとビルとエアライン、ステンメッシュホースで
ブレーキのチューニングは最強!ホースの長さもバッチリでしょう。
moblog_bc0ea45d.jpg
細かいドレスアップですが、ギアオイルのフィーラーキャップ。
もちろんアルミです。
他にもいろいろカスタムしてますので、動画にまとめてみました。

YJさんのカスタムはまだまだ完成ではないそうです。
次回は駆動系の予定です。楽しみです。
ありがとうございました。





足回り バネ下強化!!続き

2018.01.22.14:59

店主です
YJさんのシグナスXの続きです。
moblog_00b7ad53.jpg
フロンとセットのリヤホイールです。前後アルミホイールに変更
でバネ下の軽量化。
moblog_1c97bbc3.jpg
こちらは、アルミのサブフレームですが、
moblog_4f84da2f.jpg
リヤサスペンションの間に追加して、リヤの合成を
強化してます。
moblog_0ef297da.jpg
オシャレにも気を払いつつ、リヤブレーキアームを
moblog_209327c7.jpg
NCYのアルミのアームでドレスアップ。
moblog_d7c8a3cc.jpg
これ、非常に綺麗です!!
足回りを変更したので、ブレーキも気になりますよね。
次回は仕上げの報告になる予定です。

プロフィール

店主&店主妻

Author:店主&店主妻
★唐子サイクルです★
愛媛県今治市唐子台東1丁目10-10
(0898)48-7478

今治市唐子台で今日も元気に営業中!
自転車・バイクのことならお気軽にお電話下さい♪
笑顔でお伺いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる